ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

投資を勉強するためにまずは知っておきたい事 利回り&複利編

こんにちはたくみつです!

 

今回は投資をやっていくうえで一番使う言葉で利回り

これについて書いていきます

ご存知の方は読み飛ばしていただいてもかまいません

 

自分は投資をやるうえで一番使うと思います 利回り

 

基本的に%で表記します

 

例)この投資信託利回り4%だ といわれているとすると

 

100円が一年後に4%増えるという意味ですので104円になるということです。

100万円だと104万円・・・・持っているだけで1年後に4万円も増える・・・

 

これってめちゃめちゃすごくないですか!持ってるだけでってw

 

でも投資の世界では普通に起こります

 

ちなみに只今銀行の普通預金金利(利回りと同じ)は0.001%~0.02%ぐらいです もしかしたらそれ以下かも・・・

 

0.001%だと

100万円が一年後には・・・・・・・・・・・100万10円・・・・

もはや笑えるレベルwww

因みに10円から税金も引かれます・・・・涙

 

0.02%だとしても 100万円は100万200円にしかなりません

 

銀行は終わっています Ω\ζ°)チーン

 

余談ですが一番銀行でいいのは楽天銀行です

普通預金金利は0.01%ですが楽天証券でも口座を開いてマネーブリッジと呼ばれる

証券口座と銀行口座を(いちいち証券口座に資金を移さなくても取引できる

システム)連携させれば普通預金金利0.1%に跳ね上がります!

100万が一年後に100万1千円

他の銀行よりよほどましです わざわざ定期にする必要もなしです

 

まーそれは置いといて次は単利と複利についてです

 

単利とは銀行の定期預金なんかがそれですよね定期預金金利0.02% だから

100万円が1年後に100万200円でしたね単利だとその翌年も100万に対して0.02%の金利がついていきますので何年入れてても200円の利息が生まれます

 

もしそれが複利であれば

利回り4%の投資信託に100万円分投資して5年間そのままにしておいたとします

単利だと毎年4万円増えていくだけですがこれが複利計算だと

1年目104万

2年目104万に対して4%増えていきますので108万1600円になります。(*1600円増えている)

 3年目108万1600円×4%で112万4864円(トータル+4864円)

4年目116万9858円(+9858円)

5年目では121万6652円です(+1万6652円)

 

たった5年で単利4%だと120万円だったのが複利4%だと+1万6652円増えて121万6652円です

 これが複利の力です!!※仮定の話です、毎年4%安定して増えると決まってはいません、あしからず。

 

投資にはこの複利の効果が自動で生まれます

 

特に投資信託ではこの力がガンガン効いてきます

 

投資の力そして複利の力・・・恐ろしいですね

 

ではまた次回!