ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

高配当株投資を複利で考える

こんにちはたくみつです

今回は前回の話の続きを書きます

 

まずは高配当株投資額340万を目指して投資を始めましょう

の続きから

 

340×利回り4.5%=15.3万円 更に税金-20%=12.24万円

 

ここで投資の複利効果を活かしていきたい方はこの配当金毎月一万円分(おこずかいに回さなくていい方なら)この一万円をさらに高配当株投資に回しましょう!これで年間+12万円投資額が増えますね

 

これが複利の力!お金が勝手にお金を増やしてくれる(いわゆる雪だるま式ってヤツですね)事になります

 

次は680万円を目標にして毎月2万円のお小遣い作りをしましょう!そしてまたその配当金(年間+24万円)を投資に回せれれば次は総額1000万円の投資で毎月3万円のおこずかい(年間+36万円)という事になり、もはや毎月自分の小遣いは自分の給与からではなく投資先の企業から払ってもらっている事になりますね(笑)

 

 

その後は毎年36万円分の配当金(自分のおこずかい)を全額投資に回せばこの配当金再投資だけで十年後には資産総額が1360万円になり配当利回り4.5%のままであれば配当金はさらに増えて年間61.2万円税抜48.9万円です)

*実際には複利計算になるので毎年配当金も増えていきますので1360万円より増えている可能性もありますね

 

20年後にはざっくり計算しても約1900万円ぐらいまで増えることになります

配当金も配当利回り4.5%を維持出来ていれば年間配当85.5万円(税抜68.4万円にまで増えていますね 

 

22年後には老後2000万円問題と言われている2000万円に到達しますね

*きちんと複利計算すればとっくに20年後には2000万円まで到達しているかもしれません(ちなみにこの仮定は理論値です、、。)

 

2000万円分の配当金も利回り4.5%で計算すれば年間90万円(税抜72万円です、毎月当たり6万円!

年金に+毎月6万円できれば生活がかなり楽になりそうですね

 

そしてかつこの2000万円の元本はそのまま!毎年繰り越されていくことになります まさにキャッシュマシーン!

自動でお金を生み出し続けてくれる夢のマシーンです(笑笑)

 

高配当株投資もグロース株投資のような一気に儲かるような爆発力はありませんが老後を考えるとなかなか嬉しいおこずかいが入ってくる仕組みに育ちますよね!

 

※ちなみに老後2000万円問題とは預金で貯めたお金を毎年毎年切り崩して生活すると仮定した場合の話で

年100万ずつ切り崩して生活すれば20年間ほどは(たぶん85歳ぐらいまで生きると仮定)年金額にプラス100万出来るから楽に暮らせるよね〜と言う話で毎年配当金が入ってくるシステムを作れれば2000万円もいらないはずですね

 

毎年年金にプラス配当金ももらって楽に過ごしていけてさらにこの株式資産はそのまま子ども達に引き継ぐ事も出来る

もしこの株式資産を子ども達に引き継がせて子どもが年金受給者になるまで更に配当金再投資を例えば10年間してもらうと資産総額はさらに増えてこの資産をまた孫の代にと伝えていければなどと夢も広がってしまいそうです(笑)

 

皆さんも夢を現実にしていきませんか?

 

 

ではまた!