ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

米国個別株④生活必需品株 PG P&G

こんにちはたくみつです

 

今回は日本でもお馴染み超有名企業のP&Gです

 

日用品で見ないことは無いほど有名企業ですね正式名称はプロクター&ギャンブルです

 

超が付くほどの優良株です 連続増配64年の実績を持つ配当王ですね

 

現時点の配当利回りは2.47% 年間一株配当金3.16ドルです

 

配当利回りは2%台と多少低めですが下のチャートを見てもらえれば納得できる利回りです

 

1985年からのチャートです

f:id:creeK:20210131053604j:image

 この完全なる右肩上がりのチャートを見ればどれだけの優良企業なのかが見てとれますね

 

 

 

財務分析表です

f:id:creeK:20210131053617j:image

 アナリストによる時期のEPS予想は1.19%

売り上げ予想が17.97bです

 

2017年からのチャートです

f:id:creeK:20210131053629p:image

コロナショック前まではきれいな右肩あがりのチャートですね 90ドルから128ドルまで一気に上昇していますねほぼ40ドル近くも値上がりしていると言う事になります

 

90ドル辺りで買えた方は最高ですね 配当利回りも現在では3.5%になっている事に成ります

理想的な投資先ですね

 

 コロナショック時に95ドル付近まで下がりましたかそこから持ち直して146ドルまで急上昇しています

ここ最近はコロナショックの前の水準まで下落していますね

 

赤のLINEの50日移動平均線しっかりと反発できるかが注目です

ここでしっかりと反発して反転出来ればここの128ドルが下値支持線になってくると思いますがここより下がってしまったら111ドル付近まで下落する可能性があるので注意してください

 

ファンダメンタル情報です

f:id:creeK:20210131053640p:image

売り上げ高は2017年から微増ぐらいでしょうか?ですが2020年は純利益が急激に上昇していますね 巣ごもり需用の影響でしょうか

 

収益も大体予測値に沿っての推移です やっぱりこの企業は手堅い印象ですね

 

キャッシュ・フローも順調に右肩上がりを描けているので今後も連続増配に期待が持てますね

 

この企業に投資をするということは安定感を買うことに等しいと思います

ゆっくりした資産形成向きな銘柄です 

配当利回りも2%台ですが毎年増配をしていくと仮定すればゆくゆくは購入時の株価に対して(3%台になっていくと考えれば)将来高配当株になってくれる株式になります

 

穏やかな投資を目的としたい方は大変検討する価値のある企業だと思っています

 

この様な安定感のある株式群を7割程持ち 残り3割を成長し易いグロース株などに投資していくという考え方も良いのではないでしょうか?

 

またこの様な安定した好配当株を紹介していきたいと思います