ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

高配当系商事株(伊藤忠商事編)

こんにちはたくみつです!

 

前回に引き続き商事株です

 

今回は伊藤忠商事を見ていきましょう

f:id:creeK:20201201094851j:image

 

全トレンドが右肩上がりの綺麗なチャートを形成している現在商社株系最強銘柄です

12/3現在では配当利回りが3.07%まで下がってきています

それだけ人気があるということになりますね それだけ株価が上がっている証拠ですね

 

チャートの下 業績推移をみていただくと2021年3月予想が出ています

一株益269.1円 配当金88円 の予想が出ていますね 配当性向32.7%です

理想的な配当性向になっていますね 

さらにきちんと増配もする予定のようです85円→88円 

 

コロナ禍でもしっかりと利益を出している企業だからこその結果でしょうか。

アフターコロナの世界では2019年度以上の売上高を上げてきそうですね楽しみな企業です。

 

中国と取引が強いようなので中国の景気がいいと結果が出やすいのかもしれません

が中国でトラブルが発生すると波風を受けそうですね。要注意!

 

f:id:creeK:20201201094847j:image

 

業績の推移もこんな感じです 2022年以降に期待したいところです

前年比の所がずーっと赤色で推移するのが理想ですが商社は景気敏感株なので必ず波があります 波がマイナスに少ないほど理想なので徐々に回復できるかしっかり確認していきましょう。

*2014年から金額が極端に減っていますが会計基準が変わった為、急に減っているだけですね


f:id:creeK:20201201094844j:image

 下期予想ではEPS99.2 配当44円 で44%ぐらいの配当性向です 前年度に比べて30.2%も落ち込んでいるようですね(青文字部)

早くコロナが終息してもらいたいところですね

 

以上大手総合商社2社を見ていきました

yahooファイナンスの情報だけではわからない情報も株探のサイトを使うことで詳しい情報が見れます

 

聞いたり見たりした情報や最近噂になっている話題になっている企業など色々な情報が飛び交いますがただ他人から聞いた話を鵜吞みにせず自分自身でその情報を確認することが重要です

自分で納得のいく企業に投資して楽しい投資ライフを過ごしましょう

 

ではまた!