ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

米国高配当株投資について考える①

こんにちはたくみつです!

 

今回から米国高配当株投資をテーマに考えていきたいと思います

 

 米国の企業は基本的に株主還元に対する意欲が強いのが特徴です

 

日本企業は内部留保ばかり厚くすることをしがちですが米国の企業はROE&ROAを重視する傾向がありお金を上手く利用していかにお金を稼いでいるかの方が重要視されているようです。

ですから内部留保するより将来の為に投資したり(設備投資やM&Aなどで企業価値を上げる)、株主に利益を還元したり(自社株買いをして株価を上げたり配当金を増配する)など株主に対して自社の価値を高める姿勢が強いです

 

例えばFacebookなどはあのインスタグラムやワッツアップ(米国版のラインみたいな感じ)などどんどんこれから人気の出そうな企業を買収(M&A)して自社の企業価値を上げていくので株価が桁違いに上がって行ったりもします

 

なので投資に対するリターンが出やすい国と見られています(これからも続くかは誰にも分りませんけどね)

 

こういう企業背景が有る国なので人気が有る訳ですがそもそも国民的にも価値観が違う様です

 

日本では株式投資と言うとギャンブル的な印象が強くて、だいたい「投資には手を出すな」的なニュアンスで語られる事が大いに有ると思います

 

でも欧米では株式や債券などの投資に対する敷居はそれ程高くも無くNISAみたいな制度も早くから始まっていました

 

そもそも日本株なんて基本が何故か100株単位でしか買えませんし…欧米の株式は1株から買えるのに…?謎

投資信託系も手数料の高いぼったくり商品がいっぱい有りますし…

そもそもお金を投資で稼ごうなんて有りえへん!地道に仕事して稼げ!みたいな意識が高い国ですもんね

 

環境の違いが多々有るのかもしれません

 

ですが最近日本でもNISAが始まってますし1株からでも買える投資口座も出てきましたし海外の個別株やETFなどなども非常に買いやすい環境になってきました

 

日本人も貯金ばかりするのではなく一部の余裕資金を投資に回す時代になってきているのではないでしょうか。

 

日本株だと情報が入り易いですし、そもそも為替リスクも有りませんので最初の頃は日本株でスタートするのがいいと思います

 

ですがやっぱり米国株の人気は高いです世界中から投資マネーが一番集まり易い環境を作っていますしね

 

そもそも日本株市場も日本人が動かしている金額よりも海外からの資金の方が多いらしいです

 

そして今、日本人に関わりのある企業の多くは実はアメリカの企業だったりしますよね

Amazon

Microsoft

Facebook(インスタグラム)

Apple(iPhoneMac)

google

コカコーラ

P&G

マクドナルド

アフラック

もう数えるとキリがありませんね

幾らでも名前が出てきますしほとんどの日本人が毎日アメリカの企業の商品を使っていますよね

このくらい当たり前に世界に進出してお金を稼ぐ企業がいっぱいあるのがアメリカ市場です

 

魅力ある米国株投資始めて見ませんか?

 

次は米国株の基本を書いていきます

 

ではまた!