ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

米国個別株⑤ヘルスケア株 JNJ Johnson & Johnson

こんにちはたくみつです

 

今回は米国株の超有名ヘルスケア企業のジョンソン&ジョンソンです

 

まずはJNJの上場来のチャートを見ていきましょう

f:id:creeK:20210201052350j:image

完全なる右肩上がりのチャートですね もし10年前から株式を購入していれば2.7倍ぐらいになっているのではないでしょうか そして何よりこの配当利回りです

キャピタル&インカムの両獲りできる企業なのが分かりますよね 理想的な投資先です

年間の配当金は3.98ドル 配当利回りで2.48%です

現在の配当利回りはたいして高くもなくといったところです

 

ですが10年前の2011年のJNJの年間配当金が2.25ドルとなっていますから約12年ほどで配当金は近くになってしまうのではないでしょうか?

凄まじい増配率になりますね 

そうなると10年前に買っている株式はかなりイイ感じの高配当株に成長している事になりますね

 

2017年からのチャートです

f:id:creeK:20210201051506p:image

 2018年から2020年までほぼ150~120ドル範囲でのレンジ相場っぽく見えますが

黄色のラインを見てください コロナショックで一旦下値がとびぬけてますが2017よりこの黄色のラインで下値が徐々に切りあがって行っているのが解ると思います右肩上がりのトレンドが継続中なのがこれでわかります

 

それから2021年に入ってからついに直近高値の154ドルをアウトブレイクしました !

このアウトブレイクによって一気に株価が上昇しだしているのがわかりますね

 

しかし直近の決算発表やワクチンやらで少々やらかしまして、、、一時173ドルまで急上昇しましたが163ドル付近まで(1日で約10ドル分も)急落しております 

とほほ、、。直近はしばらく厳しい状況になるかもしれませんね

 

 

こちらがファンダメンタル分析です

f:id:creeK:20210201051518p:image

 右下の収益データを見てください 直近の4Q コンセンサスEPS予想が1.82ドルに対して結果が0.65ドルと予想とかなり乖離しています

これはひどい結果になってしまいましたね、左上の損益計算でも利益率がだだ下がりしていますね 売り上げが伸びている事だけが救いといったところでしょうか?

 

 

JNJの記事でこんな事が出ていましたので乗っけておきます 日経の記事です

f:id:creeK:20210201052400j:image

利益率の悪さは訴訟費用が膨らんでいるからのようですね

こうなるとコロナワクチンの早期完成が重要になりそうですね

 

 

今度はワクチンの情報です 

f:id:creeK:20210201052412j:image

 ワクチンの有効性が66%、、、、1回接種型なんで使いやすさはあるんでしょうけど66%はなかなか難しい感じがしますね 売れるんでしょうか?重症化の予防にはよさそうではありますけどね、、。

 

今年に入ってから調子が右肩上がりだったJNJでしたがこれで風向きが変わってこなければいいのですが、、、次回の決算が重要ですね

 

次回の決算は4/20予定となっております

 

なにかの判断材料になったら嬉しいです

 

ではまた!