ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

米国個別株③資本財株 MMM  3M

 

こんにちはたくみつです

 

今回はMMM 3Mを取り上げてみたいと思います

 

3Mは日本でも必ず見かける商品が一杯有ります、例えばテープや付箋紙などのオフィス文具などですね付箋紙で有名なポストイットやテープ類のScotchなど皆さんも一度は使っているのではないでしょうか?

後は医療用などの商品にも強いですね病院関係者の方々ならよくお世話になっているのではないでしょうかマスクなどでも知られています

とにかく多種多様な商品を扱っている企業です

 

 

 10年チャートです

f:id:creeK:20210125054252p:image

コロナショックで125ドル付近まで下落しましたが最近は170ドル付近まで持ち直している状況ですね

 

3Mは2017年が1番のピーク(250ドル)でしたがそこからコロナショックまで2年かけてものすごい勢いで下がっています250ドルで買った方はコロナショック時は半値まで下がってしまっていた事になります、、、恐ろしい事態になる事もある、これが株の怖さなのでしょうね

やはり分散投資が重要だと思います

コロナショック時の125ドルが下落トレンドの終わりだとすれば今後の株価の推移に注目してみたいと思います

f:id:creeK:20210126150748j:image

2020年の年間配当金は1.47ドル 配当利回りは3.45%です

なかなか魅力的な利回りになってきているのではないかと思います

 

 

 

第4Qの決算期が来ました

予想EPSは2.17 でしたが結果2.38でした 

こうやって毎回の決算を成功していくと(予想EPSを越えること)順調に株価が上がって行くことになります

この結果で株価の上昇基調が終わらないでもらいたい所です
f:id:creeK:20210126150807j:image

ファンダメンタル情報です トレーディングビューの財務情報を見ています

f:id:creeK:20210130053746j:image

今年の予想EPSは全てクリアしていますね(収益の所です)白丸が予想EPSで結果が緑色丸で表しています

売り上げ額も徐々に伸びていますので後は純利益が伸びてきて利益率が上がっていければ株価も強い上昇基調になっていくと思います

 

 

2017年からのチャートです

f:id:creeK:20210130053935p:image

当面の目標値である181ドル辺りまで上昇してきていますね、ここの上値抵抗線は何度もトライしては押し返されている重要なラインです

ここをしっかりと上抜けてこの数字を下値支持線に変えれたら次の目標値は219ドルを目指していけるかもしれません。

 

全ては今後の決算次第だと思っていますので今後もMMMを注視していきたいと思います。

 

何かの参考になれば幸いです

 

ではまた