ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

自分の高配当株投資の目的!

 

今回からいよいよ本命の高配当株投資について書いていこうと思います

 

高配当株投資戦略を何故やるのかについて自分なりの目的を書いていきたいと思います

 

自分はこの高配当株投資で月3万円の配当収入をまずは目指しています

 

大体の標準的なサラリーマンのお父さんの毎月のおこずかいがこの辺りではないでしょうか?

 

毎月のおこずかいを配当金だけで賄って行きたいと思ってこの高配当株投資を始めました

月額3万→年間で36万円が最初の目標です

 

そこで配当金の利回りを4.5%で設定しています

利回りがイマイチわからない方はこちらを見てください↓

https://creekkabu.hatenablog.com/entry/2020/10/17/074823

 

税金で20.315%お国に取られますので日本株であれば約-1% 4.5%-1%=税抜利回りは約3.5%ですね

 

米国株であれば利回り4.5%からアメリカで(2020年現在は)税金-10%取られるので-0.45%=4.05%日本税でまた20%で-0.81%=約3.24%ほどになりますね(ちなみに自分で確定申告をすれば外国税額控除というのができて10%ほどが返ってきます)

 

ですから約1000万円ほどあれば配当利回り4.5%で年間45万円

大体20%税金で引かれて-9万円=36万円になりますね

 

という事で目指せ1000万円!とコツコツと毎月一定額を高配当株に投資をしていっております

 

1000万となるとなかなか短期間では難しい金額になってしまいますがとりあえず最初は毎月1万円のおこずかいを目指しませんか?

 

てことでまずは高配当株投資額340万を目指して投資を始めましょう

340×利回り4.5%=15.3万円 更に税金-20%=12.24万円

これでこの株式を持っているだけで毎年税引約12万円の夢の不労所得が手に入ります

 

毎月のお小遣いや飲み代に回しても良いし、年に一度12万円分の旅行に行っても良いし

よりお金を増やしたいならこのお金で更に高配当株を買っても良いのです!

 

続きはまた次回に

ではまた〜