ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

高配当株投資もいいけど連続増配企業株投資もいい配当株投資になる件

高配当株投資は配当利回りが良い企業に投資することが基本ですが連続増配企業投資もかなりお勧めです!

 

連続増配企業とは企業価値が上がり続ける企業なため結果配当利回りが常に下がってしまい高配当株とは言いにくいんだけど株価も上がり配当金もそこそこもらえる超優良企業に投資する方法です←本当は高配当株企業も結果的にこうなってくれるのが一番理想的な投資対象と思います。

 

 

連続増配企業であれば配当利回り2%台あたりの企業でも長くその企業の株式を持ち続けることで配当金をもらい続けながら株価も上がり続けることで二倍儲かるという理想的な投資になりますし増配され続けることでゆくゆくは高配当化しているという状況も起こります

 

例えば株価1000円で配当金は25円を出している企業があるとします 配当利回り 25/1000%= 2.5%

翌年株価が上がって1200円になり配当金も30円に増配されました 配当利回り30/1200%=2.5%

さらに翌年株価が1500円まで上昇して配当金も38円に増配されました 配当利回り38/1500%=2.53%

 

と株価が徐々に上がっていき毎年配当金も増配されて結局は株価に対して2年後も安定の配当利回り2.5%台になっていたとします

 

ですが最初1000円で株式を購入していた方々達は増配された事によって徐々に高配当化していますよね

株価1000円で購入 現在の配当金38円 配当利回り 38/1000=3.8%

 

この様に連続増配企業株は配当利回りが買った当時は少なく感じるのですが企業が毎年成長する事で

配当金額が増えていくので徐々に高配当化していく事になるのです

更に株価も上がっているのですからこの株式を売却すればキャピタルゲイン(値上がり益)もついてくるし理想的な株式となり得ます。

 

長い投資目線でとらえればこういう連続増配企業も十分高配当株投資の対象になりうるという話でした

 

ではまた!