ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

米国ETF② VUGとはどんな感じの商品か? 

こんにちはたくみつです!

 

今回は米国株ETFであるVUGを見ていきましょう

 

VUGはバンガード社から出ているETF大型グロース株だけを集めてまとめたETFです

純資産総額 58.74billion 587億ドル 日本円で約6兆1千億円

経費率は0.040 %安い!

配当利回りは現在0.71%

 

まずは組み入れ比率TOP10を見てみましょう TOP10で組入れ比率47%を使っています

f:id:creeK:20201210174931j:image

5年前に10000ドル投資した場合の金額の推移です 10000ドル(約105万)が24000ドル(約252万円)になったと、、、こちらもQQQに負けず劣らずの勢いですね!

f:id:creeK:20201210174822j:image

セクターの割合もやはりテクノロジー分野が多いですね ほぼ半分です

 

次は10年スパンのデータです

直近の1年で38%以上の爆上がりしています

過去10年間でみた平均利回りが脅威の16.8%越えです、、、恐ろしいほどの上がりっぷりですね 

f:id:creeK:20201210174915p:image

結果ですが10年前に105万円ほどのVUGを買っていたら今年の11月には500万円に近いぐらいになっております、、、。

 

これが米国グロース株のパワーだーと言わんばかりの結果を見せつけられた次第です

10年前にVUGの事知っていたら、、、、と嘆きたくなるデータでした

 

このVUGですが 前回考察したQQQと何が違うのか?と思われた方もいらっしゃると思います

QQQはナスダック100指数に連動するETFです ナスダックの時価総額上位100社を対象にしたETFです

こちらのVUGはナスダックという縛りがありませんので米国株式市場全体の中から大型のグロース株すべてに投資できます

なので中小型の爆上がり中グロース株などは組み入れられません

 

そしてこのVUGに組み入れられるための条件も決まっておりその厳しい条件をクリアできている企業に投資できるETFなのです 

 

EPSの成長力や売上高の成長他にも資産に対する投資比率なども見られて結果を出している企業が組み入れられています

 

評価が落ちた企業は自動で除外されていくシステムになっているので常に優良企業のグロース銘柄のみが残されていくという事です

 

これをプロがきちんと評価してこのVUGに組み入れてくれるのをたった経費率0.04%でやって頂けるETFという事です

それは人気も出ますよね~楽ちんですもん

 

 

 

自分も最近になってコツコツVUGを積み立て始めました

今さらVUGに投資し始めても遅いやろ~との声も聞こえそうではありますが、確かに

今後多少なりとも値が下がる場面もあるかと思いますですが、また成長してくれる事を願って15年以上はコツコツ毎月1株積み立てしていきます

 

15年後もこのグラフが右肩上がりになっているのを期待したいと思います。

 

投資の最終判断は自己責任でお願いします!

ではまた!