ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

出口戦略とは何か?+オススメ動画

こんにちはたくみつです

 

今回は出口戦略をテーマに書きます

 

自分の中ではこの出口戦略を考えておく事が投資をやる上で1番重要な事なのではないかと思います

 

そもそも出口戦略とは何かと言いますと、、、

 

投資をした後のゴール地点(60歳頃)での話です、言い方を変えますと投資先(投資信託ETF、個別株)から現金化するタイミング当たりの考え方ですね

 

投資をしている間は例えば何かしらの暴落が有ったにしろそのまま資産を持ち続けることで資産額が徐々に回復するタイミングが有るかと思いますが

そろそろお金が必要だからとか60歳を過ぎて等の現金が必要になってくるタイミングで、もし暴落に巻き込まれてしまったら恐ろしい事になりますよね

 

例えば資産を2000万円までやっと増やしたからそろそろちょっとずつ現金に替えて老後の暮らしに当てようと思っていたのに気が付けば大暴落がきてしまって資産が急激に700万円まで下がってしまってこのままでは現金化したくても出来ないって可能性があるかもしれません。

 

そういう事態にならない様に必ず出口戦略をあらかじめ考えておく事で投資の失敗する可能性を減らす事を意味しています。

 

よくある考え方は 預金>債券>株式 とリスクが変わってきますので若い頃はオール株式で運用、中年では株+債券で運用と株式よりリスクの低い債券を年齢とともに増やしていく戦略などが基本的です

預金ー短期で使う資産 お金はほぼ増えない

債券ーいつでも現金化しやすい(価格変動が少ない)資産   低金利なので余りお金は増えない

株式ー価格変動が大きいので長期間お金を投資に置いておく資産 増えることも減ることも

この様に考えておけば良いと思います

 

今回オススメする動画は出口戦略の有効な手段を解説されてある投資のプロのユウさんの動画です

この動画はぜひ保存しておいてください。

50代後半から60代頭頃の出口で必要な話ですが事前に知っていたら投資の安定感が全然違うはずですので見ておいて損は何一つ有りませんよ。

ちなみに3話あります 1話当たり10分ぐらいですぐ見終ります

 

1話

youtu.be

 

2話

youtu.be

 

3話 

youtu.be

 更新 第4話

youtu.be

 

ではまた〜