ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

暴落時への運用の考え方

こんにちはたくみつです

 

最近の世界の株式、日本株、金、コモディティ類、特にビットコインなどなど全ての資産が暴騰していますね

 

結局世界の中央銀行がコロナショックで大不況にならない様にお金をジャブジャブに世の中にばら撒いた結果、お金に余裕のある人々はお金が余りに余ってしまい色々な資産に投資されて資産バブルになっている様です。

 

なのでこの状況なのはどうも当然のようです、ですが最近ではバブルになっているからそろそろバブルが弾けるのでは?との話がちょいちょい出てき出し始めました

 

最近のビットコインを見ていれば絶対もうバブルだよねと思いますし日経平均株価もすごい上昇でもう30000円に近ずきづつありますし米国株では最高値更新ばかりしています

 

本当にこのバブル期はいつまで続くのでしょうか?自分は当然米国株が暴落する時が世界のバブルも弾けるタイミングなのではと思っています

 

ですが誰もこのバブル相場の弾けるタイミングはわからないはずです

 

そこでこのバブル期をどういう風に考えて行き抜けばいいのかを指南されている先人がいましたのでそのご紹介です

 

 暴落は常に訪れることを前提にしている考え方です

こういう心構えをしておくのも大切な一つの考え方だと思いますので紹介いたします

https://freetonsha.com/2021/01/13/simulation-for-plunge-beforehand/

 

そろそろ危ないかもと心配に思われている方は資産の一部(例えば投資額の30%分など)を現金に替えておくとか今から暴落が起きるまでの間(どれだけの期間があるか分かりませんが)現金を貯めておくなどして暴落時にこそ仕込み時と捉えて追加で欲しかった投資対象を購入できるようにと心構えをしておきましょう。

 

ではまた〜