ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

投資をするという意味の話

こんにちはたくみつです!

 

今回は株式投資についてお話していきます

 

株式を持つという事はその会社の資本家になる(株主)事だと思います

 

会社の権利を一部分持っているのと同じ事になるのです

なので会社が利益を出せばその一部を権利としてもらえることに繋がります

 

例えばその企業が配当金として株式所有者へ支払ったり、あえて配当金を出さないでそのお金を使用して

更に利益を上げる為に新しい事業に投資をして会社の価値を高めることに使い

株価を上げる事で株主に利益を還元したりしています

 

配当金で還元しようが(例えば一株10円支払う)株価を上げることで利益を還元しようが(一株1000円

で買った株が1500円に上がる)株主にとってどちらも利益を還元している事になりますよね

 

こうして株式を所有する事でその会社の利益を受けていく行為を投資と思っています

 

これに対してこの会社この前不祥事起こしてかなり株価暴落しちゃってるから

そろそろ株価が少しだけど回復するんじゃないかなぁと思ったタイミングで株を買って

ちょっと株価が上がったから良し直ぐに売ろう!1000円の株が1050円で売れたラッキー

みたいな株の取り引きの仕方は投機と言います 投資機会だけを狙って利益をあげる投資なので投機と理解しておきましょう!

 

1番投機的なものではFX(外国為替証拠金取引)などが有ります、円高ドル安などの表現を聞いた事は有りますよね

世界のお金の価値の変化に投資する方法で物凄く変化が大きく動き一瞬でお金が増えたり減ったり

とする投資対象です。素人は絶対に手を出してはいけない商品です

 

この投資と投機がごちゃ混ぜになってしまっている方が多いと思われますが

投資初心者の方は必ず投資を行なって下さい、投機は絶対にダメです!

投機はほぼ運です、運良くお金を稼げる時も有れば運悪くお金が無くなる可能性も有ります

 

こういう投資スタイルは物凄く投資の勉強をされた方や投資情報を人よりも速く得る術を持つ方がやっていく手法で

もうそれはどっぷりと投資にハマっている方やプロのレベルの話だと思いますので素人である私達はまずはきちんと普通の投資をしましょう。

 

私たち素人は短期間で荒稼ぎを狙ってはダメです、本当に投資の勉強を終えて長期投資の仕方を理解して普通の投資が出来る様になった後でお金に余裕がある時にまた考えるべきです。

 

それが一番安心安全で最終的に投資の素人さんでも利益を得られる投資になると思います。

 

次は時間の事についてお話ししていきます

 

ではまた!