ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

好配当・米国個別株のススメ

こんにちはたくみつです

 

今回から米国個別株で好配当な銘柄を見て行きたいと思います

 

そもそもなぜ米国株が良いのかという点ですが

 

アメリカは投資に対する意識が高い国だから

②投資をする環境が世界で一番完成度が高いから

③そもそも世界の基軸通貨が米ドルだから

④世界をリードしている企業が一番多い国だから

⑤世界のお金が一番集まっている国だから

 

等々理由がいっぱいありますアメリカはやっぱり強い、そもそもアメリカは仕組みを作るのが本当に得意な国だと思っています

エンターテイメントにしろスポーツにしろハイテクの投資環境にしろとにかく仕組み作りが上手い!

エンタメにしてもアメリカのドラマや映画って面白いですよね

 

TV業界の方から伺った話ですがそもそもアメリカと日本では映像的モノづくりの仕組みが違うと聞きました日本ではドラマにしろアニメにしろまずはスポンサーが第一>次が制作を管理する会社>最後に実際にアニメやドラマなどを制作する現場の方と一番最前線で作っているスタッフが1番立場が低いらしいです、その結果一番面白い物を作りたいと思っている現場の方よりもスポンサーの意向が優先されてキャスティングややりたい事などが思うように作れない事が多いと聞きます

ですがアメリカでは現場がおもいっきりやれる仕組みが出来ているらしいです

スポーツにしてもメジャーリーグNBA、さらにアメフトなどのスポーツも見せる仕組みが上手いと思いますしルール作りも進化が早い、日本などいつもアメリカの仕組みを真似しているイメージしかありません

株式市場もシンプルにわかり易く作られておりますしとにかく一般市民が買いやすい仕組みにきちんとしています

米国株はシンプルに一株から購入出来るのですが何故か日本では100株単位でしか買えない仕組みに基本的になっています

庶民には手を出し難いシステムにわざとしているのがいかにも日本的ですよね何事も。

 

やはりアメリカはシンプルでわかり易く誰もが使い易い仕組み作りをするのが得意な国だと思います

なので何事も発展し易いのではないでしょうか?

 

それと米国企業は株主に対する意識が高い国です、配当金や自社株買いによる株価上昇など株主還元意識が高いです

 

新大統領のバイデンに変わったらインカムに対して増税策が取られるかもしれません、配当株投資家には不利な状況になってくる可能性があります

 

それでもやっぱり強い米国株を買いたい人々は今後も多いと思います

 

一株から購入できる米国株は一般人にとって購入し易いと思いますし魅力ある個別株がゴロゴロしています

 

 

これから気になる大型米国株1社づつ取り上げて情報を見ていきたいと思います。

 

ではまた