ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

ど素人たくみつの現在の投資方針

こんにちはたくみつです!

 

現時点での投資方針のようなことを書いてきます 2020/12/20

 

皆さんも長期投資家としてどうやって投資スタンスをとっていくか日々悩まれていると思います

自分もあれやこれやと日々迷って困っています

 

ですがある程度自分でルールを作りそれに従って投資していく必要があると理解しているつもりなのでそこをなんとか明確にしていこうと思っています

 

今現在はこのような投資スタンスでやって行こうと思います

 

①軸は 投資信託

現在投資信託

iDeCoにて VT楽天全世界株式)とVTI(全米株式)を50%づつ定期購入

NISAにて ēMAXIsSlimS&P500 と ひふみ投信先進国株式(為替ヘッジ有)を70%と30%で定期購入しています *NISAの購入はもちろん楽天カード払いがオススメです♪

 

②サブ軸で 米国ETF 

ETFは特定口座にて 定期買い付けで購入中

VUGVWOを毎月一株づつ購入してます

 

11月まで定期買い付けしていたVYGを今は止めて今後は5%低下ルールにてスポット購入に切り替えようと思います

同じく10月まで定期買い付けしていたHDV5%低下ルールにてVYGの半額分をスポット購入しようか検討中です

 

この5%低下ルールとは自分が勉強させてもらってるYouTuberの投資塾のユウさんの提案されている投資方法で週足でみていく投資スタイルです

 

週末の金曜日の終値が先週末の終値から5%以上低下していたら金曜の終値か月曜の初値で購入するというルールに沿って投資していく方法です

 

一度ユウさんの動画を見てみて下さい。共感できそうな方やこの投資スタイルをやってみたい方はぜひ一度チャレンジしてみてください

youtube.com

まだ1度も試せていないのでこの方法が自分にできるのか分かりませんがとりあえずやってみようかと思っています。*一回当たりの金額を何株分入れるのかは検討中です!

 

③サテライトで 日本の高配当個別株と一部グロース株 

現在の入金金額以上は追加で投資しない 配当金は再投資するか好きなことに使う!

④サテライトで 米国の高配当個別株と一部グロース株

現在の入金金額以上は追加で投資しない 配当金は全額VIGに再投資する

 

基本は絶対に長期にての定額積み立てです!

ど素人な投資家ほど重要なことです、このルールだけは必ず守りましょう!

 

なぜ長期投資が重要なのか?の本質を詳しく解説していただいています 三菱サラリーマン様のブログをぜひ一度ご覧ください 一読する価値が必ずございます!

https://freetonsha.com/2019/01/02/long-term-investment/

 

 

以上、米国+全世界株式の投資信託の定期積立を軸に

米国ETFVUG+VWOを毎月積み立てして

たまにVYM(+HDV)を追加で購入する(5%低下ルールにて)今現在はVYMが米国ETFで最大数保有

+米国株式の配当金は全額分VIGを買っていく

というスタンスで今のところは取り組んでいく予定です

 

皆さんもどんな風に投資スタイルを考えていますか?自分は未だにブレブレですが徐々にスタイルを固めていければいいかなぁと考えています

 

また投資の先人達の良い情報が有ればブログに書きます

 

ではまた!