ど素人たくみつによるど素人の為の投資情報メモ

有名な投資youtuberの一言メモをぬるく書いていきます

毎月分配型の投資信託だけは買うな!

こんにちはたくみつです!

 

今回は投資信託でもこのタイプだけはダメな毎月分配型の投資信託の話です

 

実は昔何の知識も無い時にこの手のタイプの投資信託を買っていた時期がありました

 

なーんも考えずに3年ぐらいは投資したのでは無いかな?と思います

 

その結果めちゃくちゃ損していました、、、、、

 

最初は8000円近くあった評価額が3年後当たりでは3000円を切る金額まで下がってしまってました

いつかまた上がる時があるんだろうとずっと買っていましたがそんな事はありません。

 

それは何故か!それはこの手のタイプ毎月分配というシステム自体に無理が有るからです

 

本来なら投資対象が利益を上げてその利益から分配される物だと思われがちなのですが

この毎月分配型投資信託でそもそも毎月利益が出るわけが有りません普通に考えればわかる事でした、、、。

 

ではどうやって毎月分配金を出しているのかといえばただ単に元本自体を少しずつ切り崩してでも払い出しているだけっていう事でした

 

こう言うダメ商品をタコ足配当というみたいです タコの足みたいに切り落としてもまた生えてくる

配当金がタコの足って事ですね本体が残ってる限りまた生えてる足、、、結局タコの体の方がしぼんでいくイメージなんです

 

本当に何の意味があるのかわからない商品ですので絶対に手を出すのは辞めましょう!

 

という事で今回は人気のあるしょーもない商品である毎月分配型投資信託のお話でした。

 

ではまた〜